はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

お弁当箱の歌の歌詞が思い出せない

なにがきっかけだったか忘れましたが、

急にお弁当の歌?お弁当箱の歌?を思い出したのですが、



これっくらいの

おべんとばこ

おにぎりおにぎりちょっとつめて

きざーみしょうがにごましおふって

にんじんさん

しいたけさん

ごぼうさん

れんこんさん

あなーのあいた

れんこんさん

じーのとおった

ふーき♪


…あれ?

れんこんさん2回出てきた。

おかしいやんな。


ということで、

ごぼうさんに続く部分にあてはまる具材を頭の中で探す私。



にんじんさん

しいたけさん

ごぼうさん

だいこんさん?


うーん、語呂はいいけどなんか違和感。


にんじんさん

しいたけさん

ごぼうさん

いんげんさん?


ちがう。


にわとりさん?


いや、いきなりそんなリアルな感じはない。


ピーマンさん?

こんにゃくさん?

きぬさやさん?

ししとうさん?

じゃがいもさん?

さといもさん?

たまねぎさん?

かまぼこさん?

こまつなさん?

しゅんぎくさん?


だめだ、全部違う気がする。


というわけでググってみたところ衝撃の事実が。



まあそもそもこの手の歌にありがちな、作詞作曲者不詳でいくつかバージョンがあるというアレだったんですが、

最も一般的とされる歌詞がこちら。


にんじんさん

さんしょうさん

しいたけさん

ごぼうさん


!!!


そもそも歌の流れを勘違いしていた!!


ごぼうさんの後に何か入るのではなく、

にんじんさんとしいたけさんの間がぬけていたのでした。


この他に、さんしょうさんではなくさくらんぼさんが入るバージョンもあるようです。


さくらんぼさんじゃちょっと、他の具材の雰囲気から浮いてるような…


ちなみにタイトルは「おべんとうばこのうた」または「おべんとうのうた」のどちらも正解でした。



すっきり。