はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

モンベルベビーキャリア感想・レビュー(使用1回目)

この記事では、mont-bellのベビーキャリアを購入し、使った感想について書いています。

 

 

 

 

1歳になった娘(約8キロ)と一緒に山登りに行くために、モンベルにてベビーキャリアを購入しました。

 

単体では20800円+税、それと別売りのレインカバー、サンシェードと合わせて約30000円弱。

 

モンベル | オンラインショップ | ベビーキャリア

 

ちなみに、子どもが寝た時に首が傾かないの字型のピローは本体に付属していました。

 

事前にベビーキャリアについて調べて、ドイターやオスプレーなど他のメーカーのものがあったり、またレンタルできることも知っていました。

 

そんな中でモンベルのものを購入した決め手は、

 

  • コストパフォーマンスが良いというネット上の評判
  • 実際にモンベル店舗で夫が娘を乗せて試着し、操作性や子どもの乗せ下ろしのしやすさ、子どもの乗り心地が良さそうだったこと
  • レンタルだと一回3000円〜3500円程度かかるので、購入したものを9〜10回程度使用すれば元が取れること(山まで行かずともライトな使用や、今後2人目の子どもにも使用すれば9回は行くと考えました)

 

です。

 

 

 

ベビーキャリアを購入したので、

まずは本格的な山登りの前に、予行演習としてちょっとしたハイキングに行ってみようということになり、

中山寺から奥之院までの道(ホームページには約2km、約50分の道のりとの記載)を歩くことにしました。

堂塔伽藍・奥之院|大本山 中山寺|安産祈願・子授祈願|兵庫県宝塚市

 

 

結果、予行演習どころか、れっきとした(?)登山道、思ったよりはるかに登山道でした。

 

当たり前だけど、中山連峰のたくさんの道のうちの一つ。

 

詳細は別の記事に書くことにします。

 

 

 

 

登山道に入り、夫が前を行き、私が後ろから娘の様子に常に気を配る、という感じで歩きました。

 

気を配る、と言っても、

後ろからは娘の頭はサンシェードに隠れて全く見えません。

腕もベビーキャリアの内側、前の方にあり、

見えるのは足くらいです。

 

一応、上の方の枝や葉っぱが当たらないかなども見ていましたが、

娘の頭より夫の頭の方が若干高く、またサンシェードがあると直接枝などが顔に当たることは無さそうでした。

 

日よけだけでなく、諸々の衝撃緩和になりそうです。

 

また、背負っている人が、前後左右どう転んだとしても、子どもの頭が地面にぶつかることはほぼないつくりになっています。

 

もちろんそれでも安全のため細心の注意を払って歩かないといけませんが…

 

 

ベビーキャリアを地面に下ろしたところです。

f:id:Tomato2018:20190719160411j:image

 

しっかり安定した自立具合です。

夫を見ていると、ベビーキャリアの後ろにある支えのパーツの開閉は、背負う人が一人でできるようです。

 

 

娘は、往路復路ともに、半分以上寝ていました。

よって、乗り心地は良いものと思われます。

 

 

 

さて、ベビーキャリアですが、背負って登り下りした夫によると、

 

  • 重さ自体は苦ではない
  • 重心が高くて、思った以上に歩きにくい
  • 特に娘が寝てしまって頭が傾くとしんどい(前半、なんとなく暑そうという理由でピローを使わなかったのですが、後半ピローを使うと全然違って楽だったそうです)
  • 歩きにくいけど、ペースを上げすぎたりしなければ登りも下りも大丈夫

 

とのこと。

 

 

 

私も背負わせてもらいましたが、

重量はたしかに、普段の抱っこひもより軽く感じるくらいでした。

 

が、荷物が背中から離れているという感覚がすごい。

バランスがとりにくいというか…

 

自分が歩きながら体の向きを変えると、なんとなく遠心力がかかって左右に振られる感じがします。

 

重心が高いのは、下のスペースに荷物を入れれば多少解消されそうですが、

このなんとなくザックが遠い感じは、慣れるしかなさそうです。

 

それか、ベビーキャリアの背面長を調節すればちょっとはマシになるかも…??

 

次回要検討です。

 

ただ、全体としては背負う人も背負われる人も満足していたので、買って良かったと思います。

 

 

あと、夫が背負って歩いた後だったので、背面のメッシュ部分が汗を吸ってベッチャリしていました。笑

素材的に乾くの早そうですが…

 

帰宅してから夫がファブリーズ的なスプレーをかけていました。

 

まとめると、mont-bellのベビーキャリアは、

 

  • 操作や子どもの乗せ下ろしがしやすい
  • レンタルだと一回3000円〜3500円程度かかるので、購入したものを9〜10回程度使用すれば元が取れる
  • 1歳の子どもが快適そうにスヤスヤ。乗り心地が良い
  • 別売りのサンシェードは、日よけになるだけでなく、枝などが子どもの顔などに当たるのを防いでくれる
  • 背負っている人が前後どちらに転んでも子どもの頭がすぐには地面につかない
  • 自立させる際のパーツの開閉は、慣れれば背負う人が一人でできる
  • 重心が高いので、荷物を少し入れた方が良い
  • 荷物が背中から離れている感覚に慣れるまでややしんどい(背面長の調節で変わるかも??)
  • 子どもが寝てしまって首が左右に傾くとバランスが取りづらいので、付属のピローを始めから付けておくのがおすすめ
  • 背面のメッシュは汗をしっかり吸う

 

 

こんな感じでした。

 

これでちゃんと、億劫にならず9〜10回使うことができれば、コストパフォーマンス良かった!と大きな声で言えそうです。

 

 

では、次に山を歩いたら2回目のレビューを書きたいと思います。