はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

おんぶも快適 mont-bellポケッタブルベビーキャリア

モンベルの抱っこひもで1歳児をおんぶしてみると、

これがものすごく使える機能だということがわかりました。

 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133216

 

全体的な使用感についてはこちらの記事に書いています。

 

trekking.hatenablog.com

 

 

 

 

初めてモンベルの抱っこひもをおんぶに使ったのは、

自宅の庭でバーベキューをした日。

 

庭に出たりキッチンに入ったり、動き回らないといけなくて、

まだ娘も自分で歩けないので、

作業しやすいようにモンベルの抱っこひもで娘をおんぶすることにしました。

 

装着方法は、

まず背中の(おんぶの場合前面になる)バックルが外れていることを確認した上で、

腰ベルトを自分の腰に巻き、

子どもを抱き上げて子どもの背面にくる布地ごと抱え、

全体をキュッと右に回転させながら自分の左腕を肩ひもに通し、

さらにちょっと回転させて自分の右腕も肩ひもに通し、

前面にきたバックルを留め、

肩ひもの長さを調節する、

という感じです。

 

 

文字だとわかりにくいですが、

不器用な私でも思ったよりすんなりとできました。

子どもの腕の位置なども、自然と正しい位置に入っていました。

 

この日、娘は私の背中で1時間くらいお昼寝していました。

子どもにとっても快適みたいです。

(基本どこでも寝られる子ですが…笑)

 

私もずっと立って歩き回ったりしていましたが、

肩の負担など、抱っこのときよりかなり楽でした。

 

そしてやはり前方に子どもがくっついていないので、そのままバーベキューの材料を切ったり物を両手で持って運んだりすることもできます。

 

 

2回目は、平日家にいる時で、

夕食の仕上げにかかろうとする時間にどうしても抱っこして欲しくて泣くので、

十分くらいの間、おんぶして家事をすることにしました。

 

泣いていた娘の機嫌もおさまりました。

普段入れないキッチンに入れたのも面白かったようです。

 

 

いつもは抱っこもおんぶもせず自分も床に座って娘をあやしたり遊んだりしていますが、

たまにはおんぶを活用しても良いのかな、と。

 

小さくたたんで持ち運べるので外出先に携行するのも楽にできます。

 

1歳になり娘も前抱きだとかなり重く感じるようになってきたので、

これからモンベルの抱っこひもはおんぶで活躍することになりそうです。