はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

これがインフルエンザなら毎年予防接種するわって思った話

三十数年生きてきて、この度人生で初めてインフルエンザにかかりました。

 

いや、正確にはインフルかどうかわからないんですけどね。

 

調べてもらってないので。

 

病院行く前に熱が下がったので。

 

でも、後からインフルエンザの症状を検索してみたら、まんま当てはまったので、

多分インフルで間違いないです。

 

インフルエンザでは、咳やのどの痛みなどの呼吸器の症状だけでなく、高熱、全身のだるさ(倦怠感)、食欲不振などの全身症状が強く、しばしば、頭痛や関節痛・筋肉痛など呼吸器以外の症状を伴います。

(http://www.shionogi.co.jp/wellness/diseases/influenza.htmlより)

 

しかも、喉の痛みや鼻の症状は、全身症状の後から現れることになるそう。

 

私の場合、まさにその通りで、

朝方から急に熱が上がり始めて全身の関節が痛くなって食欲がなくなって、

一日たって熱が下がってから喉が少し痛くなったという流れでした。

 

 

私が発熱する3日前から娘も全く同じ症状で(体の痛みはわからないけどとにかく機嫌が悪くぐったりしていた)病院に行ったところでした。

 

なので、おそらく娘のものをもらったのでしょう。

 

 

これまで一度もワクチンを打ったことがなく、

インフルエンザにかかったこともなく、

人からも「かかったことがないならワクチンを打たない方がいい」と言われることもありました。

 

 

でもかかりました。多分。

 

厄年ってこういうことなのかしら。(今年本厄)

 

 

インフルってなに、こんなにしんどいんですか??

 

高熱が出ている間あまりに全身が痛くて動けなくて(ちょっとでも動くと頭と背中と腰と首肩と両腕と両足が痛くて重くて吐き気がする)、

でも子どものお世話はしないといけなくて(おむつ替え着替え食事の準備提供片付け絵本読みその他遊びにつきあう等)、

夫は仕事を急に休めなくて(ちょっと休んでくれたけど)、

近くに頼れる親がいないという状況。

 

 

正直二度となりたくない。

 

というわけで早速予防接種の予約をしました。

今回かかったの多分A型だから、B型にはまだかかる可能性あるし。

 

 

インフルエンザなったことない皆さん、

しんどいですよ。

 

これがちょっとでも軽くなるなら毎年予防接種する価値あるわって思いました。

特に子育てしていると。

 

 

 

ちなみにほぼ動けない状態でなんとか用意した娘の昼食は、冷凍うどん。(とみかんと煮干し。)

レンジで3分でゆであがり、薄めためんつゆを絡ませてちょっとはさみで短く切ればできあがり。

自分で手づかみ食べしてもらいました。

 

あってよかった冷凍うどん。(とみかんと煮干し。)