はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

【初詣】奈良の松尾寺で厄払いをしてもらった

令和2年1月4日、家族3人で奈良県にある「日本最古の厄除け霊場」、松尾寺に行ってきました。

f:id:Tomato2018:20200105203559j:image

 

 

私が昨年本厄で、今年は後厄。

 

2年前にも、夫の本厄を払ってもらうため松尾寺に来たのですが、

昨年は娘がまだ0歳で遠出が厳しかったため、わりと近場にある門戸厄神に行きました。

 

これが大変だった。

 

私は元々関西の人間ではないので、門戸厄神がどれくらい有名なのかあまりピンときておらず、

「混んでるだろうけどまあいいか」と思って電車とバスを乗り継いで行ったのですが、

これが大失敗。

 

祈祷待ちの行列が延々と続き、寒空の下列に並ぶこと1時間。

その後室内の大広間みたいな場所にすし詰めで1時間。

こんな人ごみで、風邪をひいている人もいる中に0歳児を連れて来たことを後悔…

 

その後、やっと祈祷の順番が回ってきましたが、一度に受ける人数が多すぎて(50人はいた?)そこでも50分。

 

帰る頃にはすっかり疲れ切ってしまいました。

もう正月の門戸厄神には二度と行くまい、と心に誓いました。

 

 

そんな去年の厄除け初詣に比べると、

今年はなんと快適だったことか。

 

まず、松尾寺に車で行くのは初めてだったのですが、

最寄りの第一駐車場に、ほぼ並ばず入ることができました。

 

出店なども少ないので、回転が速いということなのでしょう。

 

その後、受付もスムーズで、祈祷そのものにも待ち時間0でした。

一度に厄払いしてもらった人数は15人くらい。

 

その後、ちょっと階段を登った所にある神社にお参りしたり、

お寺の鐘をついたりしました。

 

混雑というほどでもなく、閑散としているわけでもなく、適度な賑わい。

 

人ごみや行列が苦手な私達にぴったりです。

 

 

帰りに昼食を取ろうと、たまたま見つけたお蕎麦屋さん「御幸」に入ったところ、

お料理も接客もたいへん良いお店だったので、ぜひまた行きたいと思いました。

 

 

 

高速を使えば家から車で1時間足らずで来れることもわかり、

わが家では来年以降も初詣は松尾寺になりそうです。