はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

鼻がムズムズし出したのでそろそろ食事療法に本腰を入れよう

春ですね(!?)。 いやまあ暖冬なんですが、 旧暦では中国の春節と同じタイミングで新年を迎え、 そこからは基本的に春なんです。 立春は太陽暦の2月4日ですが。 今年は暖冬のせいか、早くも鼻がむずむず、顔がかゆくなってきました。 もう花粉が飛び始めてい…

低めのダイニングテーブルと椅子を買って良かったという話

先日、ダイニングのテーブルと椅子を買い換えました。 これまでのテーブルは、こたつテーブルになっている以外は普通の形で、 高さは70cm。 特に不満があるわけではなかったのですが、 家具屋・家電屋めぐりの好きな夫が、 「良いテーブルを見つけた」と言っ…

【初詣】奈良の松尾寺で厄払いをしてもらった

令和2年1月4日、家族3人で奈良県にある「日本最古の厄除け霊場」、松尾寺に行ってきました。 私が昨年本厄で、今年は後厄。 2年前にも、夫の本厄を払ってもらうため松尾寺に来たのですが、 昨年は娘がまだ0歳で遠出が厳しかったため、わりと近場にある門戸厄…

これがインフルエンザなら毎年予防接種するわって思った話

三十数年生きてきて、この度人生で初めてインフルエンザにかかりました。 いや、正確にはインフルかどうかわからないんですけどね。 調べてもらってないので。 病院行く前に熱が下がったので。 でも、後からインフルエンザの症状を検索してみたら、まんま当…

おんぶも快適 mont-bellポケッタブルベビーキャリア

モンベルの抱っこひもで1歳児をおんぶしてみると、 これがものすごく使える機能だということがわかりました。 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133216 全体的な使用感についてはこちらの記事に書いています。 trekking.hatenablog.c…

調味料をホンモノ志向にするようになってよかったこと

調味料のホンモノ志向とは何ぞや。 しょうゆ、みりん、味噌などの基本的な調味料で、 原材料に食品添加物などを使わず伝統的な製法(かどうかは正確にはわかりませんが…)でつくられているものを使おう、ということです。 言い換えれば、スーパーで売られて…

甘くて冷たいものを食べると油っこくて味が濃いものが食べたくなる

個人的な傾向かもしれませんが… 私は普段の養生に、漢方の先生の本を参考にしています。 ミドリ薬品漢方堂のまいにち漢方―体と心をいたわる365のコツ 作者: 櫻井大典 出版社/メーカー: ナツメ社 発売日: 2018/11/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログを…

すっぴん美肌への憧れ

すっぴん美肌。 お化粧、特にファンデーションを塗ったりはたいたりしなくても、見栄えのするきれいな肌。 私がよく買い物をする通販の商品と一緒に、 洗顔料や化粧水などの基礎化粧品の通販のチラシが必ず同封されています。 だいたい一通り読んだら破棄し…

ワークマンのパンツ(ズボン)が予想以上に良かった話

夫が最近ご用達でやたらと推してくるワークマンに、一緒に行ってみました。 女性ものの衣類のコーナーは小さかったですが、 見た目や触った感じとお値段とのギャップがあまりに衝撃すぎて、 マウンテンパーカーと、秋冬シーズンに使えそうな裏起毛のパンツを…

すばらしい食パン(添加物・植物油無し)を見つけた

大阪府摂津市の株式会社リバーフィールドというメーカーの食パンです。 近所のちょっと高級路線めなスーパーで発見しました。 発見というか、私が食パンのコーナーで立ち止まって食パンの原材料を凝視していたら、 店員さんが声をかけてくださって、 食品添…

BonbonROCKett(神戸市灘区)のCream Sandiesが激ウマだった

頂き物のお菓子です。 いわゆるバターサンド。 2枚のクッキーの間にバタークリームがはさんであります。 フレーバーが20種類あって、 そのうち10種の詰め合わせをいただいたのですが、 なんだこれは!!!というおいしさで、 あまりに自分の好みだったので、…

大和葛城山にすすきを見に行った2〜子連れ山歩き 5回目〜

前回の続きです。 trekking.hatenablog.com 1歳児の防寒対策 食堂は月曜定休日? 一面のススキに覆われた山頂へ! 葛城高原ロッジで鴨丼とカレーを食べる ススキを見納め、ロープウェイで下山 ススキも見れて大満足 1歳児の防寒対策 私が娘を背負って小一時…

大和葛城山にすすきを見に行った1〜子連れ山歩き 5回目〜

前回の一庫公園からはや1か月近く。 これまで1歳の娘を連れてのハイキングは眺望のない所ばかりだったので、 眺望のある山登りに行きたい気持ちがつのっていました。 trekking.hatenablog.com 2019年11月4日。快晴。 9月からずっと「曽爾高原のすすきを見た…

おにぎりは筋トレになる

なるかい!!ってツッコミが聞こえてきそうですが、 先日自宅庭でのバーベキューの時、一人でおにぎりを14個にぎったら、 両肩と両二の腕の外側のあたりが筋肉痛になりました。 私の腕が貧弱なのでしょうか。笑 それもあるかもしれませんが、 根本的に、おに…

BABYBJORN ベビーキャリア ONE KAI AIRを使用した感想・レビュー・口コミ

現在一才の娘が生まれる前に購入した抱っこひも、それがベビービョルンのものでした。 ベビービョルン 【日本正規品保証付】 ベビーキャリア ONE KAI Air ブラック 098025 出版社/メーカー: ベビービョルン 発売日: 2018/02/28 メディア: Baby Product この…

自炊で何がめんどくさいか

自炊歴十数年の私ですが、未だに料理をするのが面倒くさいと思うことが多々あります。 まず、毎日毎日のことで休みがない。 休みは作ろうと思えば作れますが(外食やお惣菜)、 費用がかさみますし、 健康に生きることの基本のような気もするので、 なるべく自…

私のストレス発散法@平日

週末にストレスがクワァー!!っとたまることがあったので、月曜日に発散。 主婦ならではですね。 1 溜まっていたタスクを片付ける ストレス解消と言うのか、ちょっと違うかもしれませんが。 日ごろ、「ああそろそろやらなきゃ」、そして「今日も結局できな…

旧暦は当たる!?来週月曜から冬の始まり

以前、『旧暦と暮らす』という本を読んでから、旧暦(天保暦・太陰太陽暦)のことが気になるようになり、 スマホのアプリで旧暦の日付を確認するようになりました。 というのも、現在日本で採用されている単純太陽暦は自然のバイオリズムに即しておらず、 閏月…

丹波焼陶器まつり2019レポート

令和元年10月19日から20日にかけて開催された、第42回丹波焼陶器まつりに行ってきました。 今回は、二日目の10月20日のみの参戦です。 広範囲に分布する会場 丹波焼陶器祭りの駐車場事情 カーナビに従い、三田西ICではなくひょうご東条ICで高速を下りる 朝10…

主婦(主夫)業は公の仕事に似ている

おおやけの仕事。 というと、公務員をイメージされる方が多いと思いますが、 ここでは電気や水道、あと現在ではインターネットなどのインフラ系の仕事も含めた広い意味で使っています。 タイトルは、7年間公の職場に勤めた私が、 産休育休に入り主婦業を経験…

1歳児の午前のおやつに煮干しをあげている話

わが家の長女は、1歳になった前後くらいから煮干しを食べるようになりました。 当時、彼女の歯は前歯とそのわきの歯が上下8本そろっているだけで、 奥歯はまだ生えていませんでした。 ある日、母である私が小腹がすいたので「食べる小魚」(かたくちいわしの…

掃除をすることのメリット(ふだんの掃除+α)

何を言っているんだというタイトルです。 掃除は当たり前の家事、メリットも何もと思われて当然。 ですが、今日ふだんの掃除機がけに加えて寝室の鏡台と、浴室にある子ども用のスポンジマットをきれいにしたところ、改めてそういう+αの掃除をすることのメリ…

神戸フルーツフラワーパークで梨狩り〜子連れ山歩き 番外編〜

正式には、「道の駅神戸フルーツ・フラワーパーク大沢(おおぞう)」なんですね。 すっごい広大な道の駅。 10月はじめの天気のよい休日、私、夫、1歳の娘の3人で行ってきました。 http://fruit-flowerpark.jp/ 味覚狩りができるということもあり、 前回の六甲…

一庫公園ハイキング〜子連れ山歩き 4回目〜

台風一過の涼しい日曜日。 明日の天気予報が晴れというのを見て、 前日の晩にふと思い立ち、家族3人(私、夫、1才の娘)で行ってきました。 一庫(ひとくら)公園は、兵庫県と大阪府のほぼ県境に位置する、兵庫県立の公園です。 https://www.hyogo-park.or.jp/hi…

mont-bell ポケッタブルベビーキャリアを使用した感想・レビュー

この記事では、モンベルのポケッタブルベビーキャリア(だっこひも)を使用した感想について書いています。 https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1133216 この抱っこひもを購入した経緯 モンベル店舗にて試着、すぐに購入 説明書を読んで…

【淡路島】大潮の日にうずしおクルーズに参加してきた

先日、家族(夫婦と1歳児)で淡路島旅行に行きました。 その時に泊まったホテル、「淡路インターナショナルホテル ザ サンプラザ」についてはこの記事にまとめています。 trekking.hatenablog.com 淡路島に旅行に行こうということになってから、 旅行雑誌を…

山本ゆり『syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ』感想・レビュー

syunkonカフェごはん レンジで絶品レシピ (e-MOOK) 作者: 山本ゆり 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2016/04/28 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る 今や書店に行けばだいたいレシピコーナーにこの筆者の本が平積みしてあり、レシピ本作家…

私の手湿疹をみた頼れそうな皮膚科医の先生に言われたこと(メモ)

この記事では、私がこの十数年、断続的に悩まされている手湿疹について、 最近みてもらった皮膚科の先生に言われたことをメモしています。 症状としては、 手のひらや指の裏表のかゆみ(夜間や食材を触った後)、 カサカサや小さな水ぶくれのようなものがで…

主婦業をやってみてわかったことと我が家の電子レンジ(後編)

この記事の続きです。 trekking.hatenablog.com さて、 主婦業において一番の大仕事?とも言える夕食の献立と調理ですが、 どうしたら毎日気持ちよく続けられるでしょうか? まず、そもそも作らないという選択肢もあると思います。 我が家でも、 日中忙しか…

主婦業をやってみてわかったことと我が家の電子レンジ(前編)

1人目の子どもの出産にあたり、産前産後休暇、育児休暇を取得しました。 それまでは夫婦フルタイムで共働き、 家事はその時々にやれる人がやる、という感じで特に分担を決めることもなく、 夫婦どちらもゆるく家事に関わっていました。 しかし、私が産休に入…