はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

松村賢治『旧暦と暮らす』感想・レビュー 〜四季ってなんだろう〜

旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ 作者: 松村賢治 出版社/メーカー: ビジネス社 発売日: 2002/11 メディア: 単行本 購入: 3人 クリック: 21回 この商品を含むブログ (13件) を見る この本を読みました。 勢い余って書いた中間レビューはこちらです。 t…

お子様ランチのどこがお子様向けなの?と言う話

現在1才の娘のお世話をしている母親です。 この記事では、 子どもの食事に関して最近思ったことを書いています。 1.お子様ランチのどこがお子様向けなの? なの?と言われても。 ですが、個人的にはそこらの外食チェーンで見るお子様ランチに対し、 ちょっと…

いつまで軟飯でいくか問題と1歳児の成長

この記事では、 離乳食のうちごはんの固さの変化、特に軟飯から大人と同じごはんへ進むタイミングについて、主に私の子育て体験を書いています。 離乳食は子どもの生後5か月頃から始まり、 はじめは10倍がゆ、すなわちほとんど粒のないペースト状のおかゆか…

バスのラッキーな話

ただ誰かに話したいだけのしょうもないお話です。 今日、かねてより予約していた保育園の見学に行ってきました。 天気予報は、曇りときどき雨、といった感じだったので、 雨傘寄りの兼用傘(要は日傘にしては大きめの傘)を持って、 娘を抱っこひもでかかえて…

写真を「しろくまフォト」の銀塩方式で注文したら大正解だった!

今回お伝えしたいことは、タイトルの通りなんですが、 そこに至る経緯を書いていたら思ったより長くなってしまったので、 目次です↓ 1.コンビニプリントを経てネットプリントへ 2.「しろくまフォト」で写真プリントを注文 3.届いた写真の感想 1.コン…

1才の子どもがいるリアルな生活 後編

前編の記事はこちら。 1才の子どもがいるリアルな生活 - はみがきしながらスクワット 前編はここまで書きました。↓ 15:50 カゴにある昼食の食器をふいてしまう→おやつの食器を洗う→調理した夕食の粗熱が取れていればラップをかけて冷蔵庫にしまう 以下、後編…

「旧暦」がおもしろい!『旧暦と暮らす』中間レビュー

『旧暦と暮らす スローライフの知恵ごよみ』 を読んでいます。 読みました、ではなく、読んでいます。 途中です。 途中なのに、あまりに面白くて言わずにはいられなくなってしまった、そんな本です。 旧暦と暮らす―スローライフの知恵ごよみ 作者: 松村賢治 …

摂津峡に行ったら暑かった〜子連れ山歩き 2回目〜

暑いですね。 毎日あまりにも暑いので、ちょっと涼しいところをハイキングしたい。 涼しいところといえば、渓谷だ!! というわけで、1歳の娘を連れて摂津峡をハイキングしてきたわけですが、 思ったほど涼しい体験はできませんでした。 というか、かなり暑…

1才の子どもがいるリアルな生活 前編

娘が8か月くらいの時に書きかけて頓挫した記録です。 ふだん何気なくしているたくさんの細々としたことが、風邪をひくなどしたとたんに存在感を放ってきて、 大したことをしていないように感じているけど、こんなにうろちょろうろちょろあれやこれやとしてい…