はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK』フクチマミ 感想・レビュー

『マンガで読む 育児のお悩み解決BOOK』フクチマミ 産後のことについては、母や祖母をはじめ周りの人の実体験や伝聞、自治体の両親学級、出産関連本や他人のブログなどで情報を得ていて、産む時だけじゃなく産んだ後も痛いことやマタニティブルーのこと、ど…

鍼灸治療で逆子が治っただけじゃなかった話

今回の記事は、タイトル通りのことが結論です。初めて鍼灸治療を受けて結果的に逆子が治ったのですが、それはあくまで結果の結果であって、鍼灸治療自体は逆子を治すというよりもっと大きな秩序・体質に働きかけるもので、そういう意味で効くものだというこ…

妊娠9か月(32〜35週) 〜体重管理と後期づわり他〜

1 体重管理と後期づわりのこと 私は妊娠31週に里帰りし、分娩予定の産婦人科に転院しました。 この時期の標準的な胎児の大きさは、産院によれば身長45cm、体重2200gとのこと。(本や資料によって少しずつ異なります。) 私が33週2日(日数も週数と同じく0日から…

産婦人科の選び方について(妊婦健診)〜妊娠の可能性がある人へ〜

私は実家と離れた場所で暮らしていて、近所に出産後の家事負担等をお願いできる親戚もいないため、実母の勧めもあり里帰り出産をすることになりました。 そのため必然的に、妊婦健診を受ける産婦人科を途中で転院せざるをえなかったのですが、転院前と転院後…

このブログを始めたきっかけ

こんにちは。ブログ始めました。 実はブログ自体は初めてではなく、過去にひっそりとやっていたことがあったのですが(スーパーで売ってる納豆のレビューを書いたりしてた)、仕事などに忙しい日々の中でいつの間にか全く更新しなくなってしまい、そのままにな…