はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

低めのダイニングテーブルと椅子を買って良かったという話

先日、ダイニングのテーブルと椅子を買い換えました。

 

これまでのテーブルは、こたつテーブルになっている以外は普通の形で、

高さは70cm。

 

特に不満があるわけではなかったのですが、

家具屋・家電屋めぐりの好きな夫が、

「良いテーブルを見つけた」と言ってきて、それが高さ65cmのテーブルでした。

 

夫曰く、60cmでも良いけど、子どもが簡単に登ってしまいそう、ということで、

1歳の娘にぎりぎりテーブルのうえが見えるくらいの65cmに。

 

 

結局、夫が初めに良いテーブル(というか椅子だったかも)を見つけた店ではなく、

ニトリにて新しいテーブルと、それとセットの椅子2脚を購入しました。

 

店頭で座った感じからして、

今あるダイニングテーブル・椅子とは全く違う感じ。

なんだかリラックス感があります。

落ち着く。

たしかにこれは良いかも、と私も納得しました。

 

 

自宅に届いて使用していますが、

なんとなくいい感じです。

 

椅子に深く座っても、余裕をもって足が床につく感じ。

 

 

余談ですが、日本の洋式便座は座面が高すぎると思います。

大柄な人なら良いですが、小柄な人はしっかり足を地面につけて踏ん張ることができません。

踏み台を設置すれば良いですが、

そもそももっと便座を低く作ってもらいたいと思います。

 

 

余談でした。

 

 

低めのテーブルと椅子にしたことで、

家具の圧迫感や緊張感がだいぶ減ったように思います。

また、特に家事がしにくくなるようなこともなく、違和感を覚えませんでした。

 

と言ってももちろん個人の感覚のことなので、

とりあえず家具屋に行った時に、

低めのダイニングテーブルセットに座ってみることをおすすめします。