はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

このブログを始めたきっかけ

こんにちは。ブログ始めました。

実はブログ自体は初めてではなく、過去にひっそりとやっていたことがあったのですが(スーパーで売ってる納豆のレビューを書いたりしてた)、仕事などに忙しい日々の中でいつの間にか全く更新しなくなってしまい、そのままになっていました。

 

この度、2017年1月に結婚、11月に妊娠がわかり、里帰り出産のため2018年4月末に実家に戻りました。

本当は5月中旬まで戻らないつもりだったのですが、色々あり予定を早めることになりました。また別の機会に詳しく書くかもしれません。

 

実家ではちょっとした家事の手伝い以外すべきことはなく、子宮頸管が短めだったこともあり慎重を期すためあまり出歩くわけにもいかず、家で本を読んだりミシンや手縫いでベビーグッズを製作したりという毎日になりました。

 

妊娠する前は、産休育休中は何らかのスキルアップのための勉強をしようと思っていましたが、いざそうなってみると、身体も状態がそれまでと全然違って頭がぼーっとしてはたらかず、新聞等の内容も入ってきづらく、何かを勉強するのには全く適していないことがわかりました。

個人差はあるでしょうけど、この期間に資格を取ったりしている人はすごいな、と思いました。

 

ただ、食事・食生活については、昨年義母が病気で亡くなったことから、家族の健康を守るためにできるかぎりのことをしたいという思いがあり、資格など抜きに勉強したかったので、とりあえず栄養の本を二冊、それぞれ別の方向からのものを買って読みました。

このとき知ったこともそうですが、妊娠してから全く新しい経験の連続だったので(鍼灸治療を受けたことなど)、それらを書き留めておくことと、もしかすると誰かの役に立つかもしれない、という思いからブログをまた書いてみようかなと思いました。

 

少しでも何かためになる記事、興味を持ってもらえる記事が書ければ幸いです。