はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

子連れ登山(山歩き)デビュー 中山寺〜奥之院

この記事では、ベビーキャリアを購入してから初めて1歳の娘(約8キロ)と山歩きをした時の感想を書いています。

 

モンベルのベビーキャリアの感想・レビューついてはこちらの記事をご覧ください。

モンベルベビーキャリア感想・レビュー(使用1回目) - はみがきしながらスクワット

 

 

 

ベビーキャリアを購入したので、

まずは本格的な山登りの前に、予行演習としてちょっとしたハイキングに行ってみようということになり、

兵庫県にある中山寺から奥之院までの道(ホームページには約2km、約50分の道のりとの記載)を歩くことにしました。

堂塔伽藍・奥之院|大本山 中山寺|安産祈願・子授祈願|兵庫県宝塚市

 

 

結果、予行演習どころか、れっきとした(?)登山道、思ったよりはるかに登山道でした。

 

 

舗装路は初めのうちだけで、基本的に階段で平坦な道は無く、石のごろごろした道あり、ぬかるんだ道あり、道の分岐あり、スズメバチあり、蛇あり

 

 

もしかすると舗装路だけでも行けたかもしれませんが(石段を登る別ルートと合流するとか。中山連峰全体的に分岐がかなり多いので…)、

我々はいかにも登山道、な道を辿っていきました。

 

まあ登山といってもどこかのピークを踏むコースではないので、タイトルは(山歩き)としました。

 

わかりやすい道ではありますが、分岐もあるにはあるので、地図を持っていた方が安心です。

 

 

 

HPにははっきりと「山道」と書かれていたのですが、

私は事前にHPを見ておらず、舗装路かそれに近い道だろうと思っていました。

 

 

ただ、予行演習という気持ちではあったので、

3人分の水分と、行動食(おやつ)をちゃんと持っていたので助かりました。

 

思ったよりずっと、汗だく…

なにせ、晴れていたとはいえ梅雨の蒸し暑さと、標高が高くない中、階段を登り続ければそりゃあ汗が出て当然。

 

激しいアップダウンがない代わりに、往路はほぼずっと登りっぱなしでした。

 

 

コースタイムの50分よりは早く動けるのではないかと踏んでいましたが、実際は登りも下りも50分にかなり近い時間を要しました。

 

 

夫が前を行き、私が後ろから娘の様子に常に気を配る、という感じで歩きました。

 

気を配る、と言っても、

後ろからは娘の頭はサンシェードに隠れて全く見えません。

腕もベビーキャリアの内側、前の方にあり、

見えるのは足くらいです。

 

時々ちょっと立ち止まって、娘の顔を確認するようにしました。

 

 

この日、家族3人とも上は半袖下は長ズボンという装いだったのですが、

 

悪い例です。

 

 

できるだけ長袖を着ましょう。

着せましょう。

なるべく全身明るめの色で。

なにしろスズメバチに出くわすことは、山では全く珍しくないので。

 

1回目の休憩後に歩き出したあたりで、大きいやつに出会いました。

 

個人的に、山道と思っていなかったゆえの半袖。

反省。

(虫除けスプレーは全員何度も使いました。)

 

誰も刺されたりしなかったのが幸いです。

 

 

1回目の休憩の時の写真です。

時々こういう平らで開けた所があります。

f:id:Tomato2018:20190724113946j:image

 

娘にはお茶を与え、私と夫は水を飲み、塩分タブレットを食べました。

 

 

奥之院に着くと、満開のあじさいが出迎えてくれました。

 

写真を撮るのを忘れてしまい、残念…

 

 

 

 

まとめると、中山寺〜奥之院の道は、子連れ山歩きデビューとしては距離的にもコース的にもわりとちょうど良かったように感じました。

 

ただ、虫や蛇などへの備えは万全にしましょう。

 

そのあたりに気をつけつつ、

木陰の涼しさや沢の音、鳥の鳴く声などを感じながら歩いていけば、

リフレッシュできて気持ちの良い山歩きを楽しめると思います。