大和葛城山にすすきを見に行った2〜子連れ山歩き 5回目〜
前回の続きです。
1歳児の防寒対策
私が娘を背負って小一時間上った後、再び夫に交代しようとした時、
娘の足を触るとけっこう冷えていました。
厚手のジャンパーを着せてはいましたが足元はカバーできず、
しかも長ズボンも靴下もちょっと短めで肌が出ている部分があったので、
これは足を覆った方が良さそうだ、と。
私はその対策として娘の足にビニール袋をかぶせて輪ゴムで留めようと思っていたのですが、
ビニール袋が思ったより小さくてイマイチだったので、
夫のダウンジャケット(ユニクロのウルトラライトダウン)の袖を娘の足に履かせて輪ゴムでとめ、
ダウンの残りの部分はベビーキャリアの下のフレーム(地面に立てる時に使う部分)に巻きつけることにしました。
これで足の冷えはだいぶマシになったかな、と思います。
山頂に近づくにつれ広葉樹も増え、秋を感じます。
食堂は月曜定休日?
やがて山道が終わり、舗装路に出ました。
ロープウェイ山頂駅と葛城山山頂との分岐があり、
とにかくお腹がすいていた私達は、
ロープウェイ山頂駅に飲食できる所が無さそうなのを確認すると、山頂方面に向かいました。
この500mの登り坂が地味にキツかった…
ほぼ山頂直下に食堂がありましたが、なんと定休日。
祝日ではありましたが月曜日だったので、
おそらく毎週月曜が定休日ということなのでしょう。
葛城高原ロッジで軽食が食べられると書いてあったので、山頂の後はそちらに向かうことにしました。
一面のススキに覆われた山頂へ!
山頂は舗装路からちょっと登った所で、
その道ですでにたくさんのススキがお出迎えしてくれて、大変美しい様子でした。
天気も良くてまさに登山日和。
そして金剛山が目の前にドーン!!!
こうして見ると、金剛山に登りたくなりますね。
結局、登山口から登り始めて休憩込みで2時間近くかかりました。
だいたいオンタイムといったところでしょうか。
山頂から大阪側の街並みです。
左手に大阪湾が見えます。
正面の山々は六甲山系でしょうか。
奈良側の景色です。こっちはビルがあまり無いですね。
とにかく天気が良い。
葛城高原ロッジで鴨丼とカレーを食べる
葛城高原ロッジにはススキの中の道を通って行けるようになっていました。
http://www.katsuragikogen.co.jp/
金剛山が近づきました。かっこいいな〜
慌てて撮った鴨丼定食と、
カレーです。
どちらもたいへん美味でした。
娘は、鴨丼定食についていたうどんをおいしそうに食べていました。
子供用のイス(しかも安全ベルト付き)がちゃんとありましたし、
トイレ手前のソファでオムツ替えもできたので助かりました。
食後には湧き水でいれたコーヒーをいただきました。
優しい味でおいしかったです。
ススキを見納め、ロープウェイで下山
昼食とコーヒーでかなりゆっくりしてしまい、時刻は14時半。
さすがに遅くなったので、ロープウェイで下山することにしました。
ススキは見頃終盤という表情。
穂先がフワフワしていました。
太陽の光に反射して黄金色に輝くススキをみるには、もう少し早い時期に行かないといけないようです。
とはいえ、これはこれできれい。
立派に紅葉している木もありました。
ロープウェイ山頂駅に着くと、ちょうど5分後にロープウェイが出るところでした。
https://www.kintetsu.co.jp/senden/katsuragisanropeway/
大人片道950円、
往復だと1500円になるようです。
ロープウェイに乗り、奈良側の街並みと山々が近づいてくるのを見ながら下山。
楽だな〜。
ロープウェイ様様です。
ススキも見れて大満足
歩いている時はそうでもなかったのですが、
一旦車に乗って家に帰ると、疲れが足にかなりきていることがわかりました。
娘を乗せての歩行、もう少し頻度を上げて月2くらいできればな。
でもモンベルのベビーキャリアで私でもそこそこ歩けることがわかり、収穫大でした。
目当てのススキもやっと見れて、お天気も最後まで崩れることなく、
大満足の山行でした。