はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

写真を「しろくまフォト」の銀塩方式で注文したら大正解だった!

今回お伝えしたいことは、タイトルの通りなんですが、

そこに至る経緯を書いていたら思ったより長くなってしまったので、

目次です↓

 

 

1.コンビニプリントを経てネットプリント

うちには現在1歳の娘がいますが、

娘が生まれた時からスマホで撮りまくった写真がたまってきたので、

印刷してアルバムに残そう、ということになりました。

 

 

このペーパーレス・IT化の時代において、

あえて写真をアルバムとして残そうと思った理由などについては別の記事に書きたいと思います。

 

 

 今回は、写真の印刷についてです。

 

 

思い出写真を印刷する方法は大きく分けて3つ、

 

  1. 自宅のプリンタを使って印刷する
  2. コンビニや家電量販店など店舗のプリンタで印刷する
  3. ネットプリントのサービスを利用する
 
だと思います。
 
 
実は、当初は2のコンビニ(セブンイレブン)のプリンタで印刷していました。
 
(※コンビニは、店舗での直接印刷の他、オンラインでの印刷も受け付けているようです。)
 
というのも、「しろくまフォト」などの存在もこの時に調べて知っていたのですが、
超プライベートな写真のデータをインターネット経由で業者に渡すことに抵抗があったからです。
 
 
そこで、印刷する写真データを月ごとにフォルダ分けし、
USBメモリに入れ、
1回あたり16~20枚ずつちまちまちまちまと印刷していきました。
 
いわゆる普通の写真サイズ、L判・カラーで1枚30円
 
クオリティは、まあまあという感じ。
ちょっと輪郭がカクカクしてぎこちない気がするけれど、
そこはスマホのカメラだし…
と、思っていました。
 
 
今思えば、いらない出費をしてしまったなと…
まあでもそれがあったから今回、違いがわかったわけです。 
 
 
とにかく、コンビニに行って印刷する方法で6か月分くらい印刷し、
アルバムにはさんでいきました。
最初くらいはポケット式やフォトブックの注文ではなく、豪華な台紙式で手作りしようということで、
台紙式のアルバムにしたのですが、 
色々書きこんだりしていると、写真を貼るページが足りなくなってしまいました。
 
台紙を追加してもよかったのですが、
個人的に、この手作り感にけっこうハマってしまっていたこともあり、
2冊目も台紙式のアルバムをつくることにしました。
 
そうなると、もう半年、1歳の誕生日くらいまでの写真は入りそうです。
 
 
大量の写真から選抜した124枚の写真。
 
正直、コンビニで印刷するのはもう面倒。
 
 
インターネット経由ということなら、
写真をグーグルフォトにバックアップしたりもしているし、
今さら気にしても…
この際、ネットプリントでもいいかな…
 
と心がそちらに傾き、
以前見つけた「しろくまフォト」のページを開きました。
 

2.「しろくまフォト」で写真プリントを注文

 

www.shirokuma-p.jp

 

しろくまフォト」にて、ネットでの写真注文は非常にわかりやすく、シンプルでした。 

 

写真のクオリティのレベルが4段階で選べるようになっており、最も安い「オリジナルプリント」(1枚5円)を選択しました。 

 


また、写真の発色方法の異なる、銀塩方式とインクジェット方式を選べるようになっていました。 


銀塩方式は、写真屋さんがプリントする時の方法とのこと。メリットはグラデーションに継ぎ目がなくなめらかなこと。 


インクジェット方式は、家庭用インクジェットプリンタと同じ方法で、色の再現性が高いというメリットがある、とのこと。

ただし、噴きつけなので拡大するとインクの粒が見える、というデメリットも。
 
セブンイレブンの印刷は、間違いなく後者でした。

 

これはこれで許容範囲ではありましたが、デジタルなプリントならではの、カクカクした感じがありました。 

 


そこで、今回は銀塩方式を選択してみました。 

 

 

3.届いた写真の感想

 
注文から4日後、写真が届きました。 

(お盆期間なのでもっとかかるかと思っていました。)


写真がぬれないようビニールのカバーをかけられた箱に入っていましたが、

上面のない箱で、ビニールを破るとすぐ写真が現れる、という感じでした。

 

ここだけ少し注意すべきところかもしれません。

 

ハサミやカッターなどであまり雑に開けてしまうと、中の写真を傷つけてしまう恐れがあります。 

 


 
そして写真の仕上がりは、思わずわーー!っと歓喜の声を上げてしまうクオリティでした。 

 

とにかく輪郭がなめらか。

 

それに、明るさなどもちょっと見栄え良く調整されている感じ?もしました。 

 

私は、色の再現度が低い、などとは特に感じませんでした。

 

ブログにのせて紹介したいところなのですが、印刷後の写真をさらにスマホで写真にとってアップしても、伝わる気がしなくて… 

 


満足度には個人差があるとは思いますが、個人的には、セブンイレブン店舗でのプリントより断然好みの写真でした。 

 

そして何より安い。


今回注文した124枚で、送料込みで775円。

このクオリティでこの値段は絶対にお得。 

 

対応も早くて、ほぼ言うことなしです。 

 

本当、はじめからこちらで注文していればよかった… 

 

 

以上、報告でした。