はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

おにぎりは筋トレになる

なるかい!!ってツッコミが聞こえてきそうですが、

先日自宅庭でのバーベキューの時、一人でおにぎりを14個にぎったら、

両肩と両二の腕の外側のあたりが筋肉痛になりました。

 

 

私の腕が貧弱なのでしょうか。笑

 

 

それもあるかもしれませんが、

根本的に、おにぎりを作るのがヘタだということが原因だと思います。

 

左手の上におにぎりを乗せ、右手でプレスすると同時に左手にも力を入れておにぎりを押す、

という動きを、

1個あたり50回はしていたと思います。

表裏ひっくり返してはにぎり、コロコロ回しながらにぎってはまたひっくり返し。

 

14個で700回。

 

 

強い負荷ではないけれど、

さすがにこれだけ同じ動作を繰り返すと筋肉痛にもなります。

 

 

多分おにぎりが上手な人は、

もう少し早くきれいなおにぎりができるので、

筋トレにならないと思います。

 

 

バーベキューの機会があれば、

(多分)上腕三頭筋を鍛えたい人は進んでおにぎりをにぎってみてはいかがでしょうか。