はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

すっぴん美肌への憧れ

すっぴん美肌。

 

お化粧、特にファンデーションを塗ったりはたいたりしなくても、見栄えのするきれいな肌。

 

 

私がよく買い物をする通販の商品と一緒に、

洗顔料や化粧水などの基礎化粧品の通販のチラシが必ず同封されています。

 

 

だいたい一通り読んだら破棄していたのですが、

先日入っていたチラシに、今までになく強い誘惑を感じてしまいました。

 

それが、すっぴん美肌を目指すための洗顔料やスキンケア用品を売り込むチラシでした。

 

 

チラシには、その商品を使って肌の悩みが解決し、化粧をしなくなったという数人の女性たちの写真が。

 

皆さん本当にきれいで、年齢より確実に若く見えます。

 

 

ただ肌悩みの解決というだけでなく、お化粧をしなくて良くなるとは。

これにはかなり惹かれるものがありました。

 

 

山登りを趣味としている私ですが、

ちょっとした悩みの種となっているのが山でのメイク。

 

顔なんか気にしないで、日焼け止めだけ塗って山を楽しめばいいじゃないか、と思う一方で、

写真に写った自分の顔があまりに血色悪く不健康そうになってしまうのでは、と気になってしまいます。

 

だってすっぴんだと本当に血色が悪くて、唇も白くて、

体調を心配されてしまうくらいなんです。

 

 

そんな感じなので、山小屋泊早朝出発でも、

布団かぶってヘッドライトの明かりを頼りに

日焼け止めを兼ねたBBクリーム+

くすみやクマ消しのコンシーラー+

チーク+

リップ

だけはいつもやってしまいます。

 

できるかぎり素早く。

 

 

何をやっているんだろう、と自分でも思いながら。

 

 

下山して温泉に入るようなことがあると、

メイクを落とすので違う顔(血色悪い顔)になってしまいます。

 

山での楽しみ方は人それぞれなので、

これでも別に良いのだと思いますが、

日焼け止めだけサッとぬって準備完了!

っていう状態には個人的にすごく憧れます。

 

 

血色に関しては、

年齢的に頰の紅みをそんなに求める必要がなくなってきたかもしれない、と思いますが、

目の周りのクマやくすみが気になります。

 

 

 

そういう気持ちがあったので、

チラシを見て、

初回限定お試しセット(千円台)を注文してみようかな…

と決めかけましたが、

もう少し調べてみようと踏みとどまり、

ネットで調べたところ、

普通にライン使いすると月1万円を超える高級化粧品ということがわかり、

今回は見送ることにしました…

 

 

チラシやネットで調べた情報を見て思ったのは、

そもそも化粧をするから肌悩みが生じるんじゃないか、ということ。

 

よくよく思い返してみると、

普段化粧をしない男性で、

私も同じような肌のくすみ方・荒れ方をしている人を見たことがありません

 

 

思えば若い頃は「肌がきれい」と言ってもらえることも多かったように思います。

(他に褒めるところがなかっただけかもしれませんが…)

今もすごく荒れているわけではありませんが、その頃とは程遠い状態です。

 

 

実際は化粧だけでなく、

食生活(甘いもの冷たいもの脂っこいもの味の濃いものなど)だったり生活習慣(運動不足、睡眠不足など)

の影響も大きいと思います。

 

食生活は、

今年の春花粉症を食事療法で克服して以来、かなり改善されたと思いますがまだ甘い部分が多く、

運動も不足しています。

睡眠だけは働いていた頃と比べてかなり増えています。笑

 

この本の食事療法です。

電子書籍で300円くらいで読めます。

 

 花粉症を克服した件について詳しくはこちら。

trekking.hatenablog.com

 



ただ、それだけではなく毎日化粧をしていることが肌のトラブルの一因となっているように思えます。

 

最近、乾燥小じわ的なものが目についてファンデを塗り直すことがありますが、

そもそもファンデを塗ることがシワが目立たせているのかも、という気がします。

ケースバイケースでしょうけれど。

 

 

私の場合どうなのか。

実験として、

今後は食生活の養生に加え、

なるべく化粧をしない(日焼け止めのみにする)

ことにも取り組んで、

肌悩みにどれくらい影響が出るか試してみたいと思いました。