はみがきしながらスクワット

趣味や生活のブログ

覚え書き

生きることは食べること


食べるものを確保していく力が生きる力


だから家族のために、自分のためにごはんをつくることも、

お金にはならないけど大事な仕事


お金になることばかりが仕事じゃない


人間も哺乳類の一種で、動物の一種なんだから


食べることをおろそかにしてはいけない


食べることをおろそかにすると、何かぼろが出てくる


人間は特別じゃない


お金になる仕事だけしていればいい、なんてことはない



1日3回、食べ物に、100パーセントの注意深さをもって向き合う


食材のありがたさ、調理環境のありがたさ、自分の健康な身体のありがたさを、いただきます、ごちそうさまとともにかみしめる


100パーセントの感性をつかってたのしむ




お気に入りの器で毎食ごはんを食べることができたら


1日3回も幸せ